2012年2月20日月曜日

スノボ。

10年振りにスノボ行ってきましたー!初!JAM勝!
天気いいぜ!ひゃっほう!

今日の目標!
1.骨を折らないこと
2.ペンギンに会うこと
3.1日リフト券の元をとること

絶対に錆びてると言われたボードは奇跡的に錆びてなくて、
ビンディングもブーツも無事で、更にゴーグルも見つかって、

これは奇跡だな!

と神様に感謝したのも半日。

1本目滑走中にビンディングの足首ホールド部分が根っこから折れました(爆笑

転んでごろごろしてるまさに最中に足がボードから離れているのが視界に入って、
え?
と思って見てみたらビンディングがブラブラしてる。ラブラブじゃないですよ、ぶらぶら。

そしたら、近くを滑っていたあおのり研究員が、
「ロビンさん大丈夫ですかー?」
と助けに来てくれたんですけども、
「ロビンさん、これ、なんですか?」
と拾ってくれたのがビンディングの足首ホールド部分。

「お、おーれーてーるーーー!うそーーん!」
二人で大爆笑。
で、爆笑してたら、なぜか反対側の足も同じように折れて(笑

哀れな私は、ゲレンデを歩いて降りることになったのでした。
もう少し下まで滑って降りたかった…or2

リフトに乗ってる人からの視線が痛ひ。
ゲレンデの真ん中をとぼとぼ歩く私。(もう、幅が広すぎて危なくて横断できず、そのまま真ん中を歩くことに)


JAMに着いて1本目でそれだったので、修理に出すことに。

修理のお兄ちゃんに嬉しそうにおれたビンディングを見せたら、
「うお!すげ!」

で、おばちゃんに、
「レンタルしたら?」
と言われ。
えー、今更!?
と思って、
「もし、修理したらいくらですか?」
と聞いたら、
「全部取り換えることになるから、12000円。」
たか!
「ぶっちゃけ、ここで直したら割高ですか?」
と聞いてみる。
「いや、このビンディングだったら、どこも同じだよ。来年板買ったら、ビンディング使えるよ。」
と、なぜか板も買い替え必要宣言。

買わないわよ!来年も、このボードで滑るんだから!
真っ白な板が若干クリーム色になっちゃってるけど、これで滑るんだから!

「…借りたらいくらですか?」
「3000円」
「借ります。」

で、結局レンタルすることになったのでした。とほほ。

しかも、すぐに物を落とす私は(何度も、手袋拾ってもらいました)ギリギリしかお金を持って行かなかったので、あおのりさんに3000円借りまして。車の運転もしていなかったので免許証もなく。免許証は滑らないのになぜか完全なる私服で遊びに来ていたちゃ~り~研究員に借りまして。

情けないこと山の如し。

足に合わせて型まで取って作ったブーツは、つま先痛いし。(これは、作った当時からそうで、大枚をはたいた私を大いにがっかりさせました。)

そうこうしてるうちにお昼ごはんの時間。
鳥のクリーム煮ライスとかなんとかいうものを食べました。結構美味しかったです。
どこのゲレンデもそうであるように、割高だったし、ああ、スノボに来てるなーって感じが満々でした。

元Jinのペンギンが頂上近くのリフトにいるとのことだったので、
午後からはペンギンに会いに行くぞー!おー!
と意気込んでみたものの、上に行く頃には、ろくに滑ってもいないのにへとへと。

どうにかペンギンに会いに行き、頂上まで登って、下まで降りて、私の10年振りのスノボは終了。[15:30]
いい感じで滑れている時の気持ちよさと、一緒に上まで上がって、私を気にかけてくれる男子3人の優しさに応えるべく転ぶ度に萎んで萎え萎えな(どこまでも萎・笑)心を奮い立たせて滑り下りて来ましたが、もうね、最後の最後ですっ転んで頭をしたたか打った時に私の心はばっきりと折れました。
膝はがくがくだし、つま先は痛いし、もう、

いますぐブーツから出たい!軽くてあったかくて、足がのびのびできるムートンに帰りたい!

と、足が叫んでまして。

人って、そこにそれがあると確信できると頑張れるもんですね。
ボード返して、遠くに停めた車まで痛い足を引きずりながらボード抱えて行って、まずブーツ脱いで、ウエア脱いで、UGG履いて(UGG最高!)ボードとブーツ拭いて片づけて、ゲレンデに戻りました。

もうすでにリタイアしていたあおのり研究員とアンニュイ研究員と合流。
後はまったり。

そんなこんなで私の10年振りのスノボは無事(?)終了。

すでにこんなに身体中痛いのに、明日とかどうなっちゃうの?という不安の中JAM勝でしなくてもいい話をしんみりとしていたのでありました。

4 件のコメント:

  1. おつかれなり~!!
    いやぁ~ブルーもボード一式買いそろえて
    滑りのコツもつかんで次回からいい感じに滑れる!!て確信した翌年からご無沙汰。。
    ボードも実家に置きっぱで
    今はどうなってるのか。。
    今は、もっぱら我が家でそり遊びしてますわぁ~

    返信削除
  2. もし、5年以上ほったらかしなら、次回使う時にはしっかりメンテすることをオススメします(笑

    返信削除
  3. 6年程前に、
    うちの母親のスキーと靴を借りてJAMっていたら、
    レストハウスで靴が割れました。
    えぇ、山の中腹あたりの。

    仕方ないので、スキーを抱えて、
    割れたブーツで雪中行軍してリフト乗り場へ。
    靴を見せたら速攻乗せてくれました。

    反対側の人の視線の痛さをびしばし感じつつ、リフトで下界におりて、レンタル屋さんまでまたしても雪中行軍。
    雪中行軍の間に靴が両方とも美しく割れ、インソールだけで歩きました。
    古い道具には注意が必要です。

    返信削除