2011年6月14日火曜日

演劇。

お芝居って難しいです。

上手いってダメなんだってある演出家が言ってて。
ああ、なるほど、そうだな。
と思えども、やっぱり、ある程度の上手さって必要で。

役者が上手い劇団は結構あるけど、物語を見せられる劇団はほとんどない。
って、また別の演出家が言ってて。
それも、やっぱりなるほどなあ。
と思って。

フガLaboの役者は別に皆大して上手くはない。私も、勿論上手くない。
だから、稽古が必要で、だから演出が必要で。
いや、上手い役者が揃っていても、勿論稽古も演出も必要なんだけども。

この間、福井新聞社の方が取材に来てくださって、
「最後に、フガフガLaboratoryのここが良い!ってとこ教えてください。」って言われて。
誰も応えられなくて(笑
それじゃ良いとこないみたいじゃないか!って。
そしたら、誰かが「謙虚さが売りのフガLaboです」って言って。
稽古が終わってから、「十人十色!」って別の研究員からメールが来て。
本当に他の劇団と比べて、何が良いんだろうって本気で考えて。

どこよりも頑張ってる?いやいや、よその劇団の本気の頑張りとか知らないし。
仲が良い?いやいや、仲悪い人もいるし。
チームワークが良い?いやいや、全然稽古来ないやつとかいるし。
劇団なんだから、演劇に関する何かをウリにしたいんだけど、まだ、フガLaboには見つからない。
フガLaboにしかない何か。


本番近くて、やらなきゃいけないことがたくさんあって。頭ぐるぐるで。
そういう時に、こういう今考えなくていいんじゃない?ってことをぐるぐる考えちゃうんですよね。
私、試験前とか、絶対部屋の掃除してましたもん。


と言うわけで、演出ロビン!が頭をぐるぐるさせて頑張っている、勿論みんなも頑張っているフガフガLaboratory第4回研究発表会はいよいよ今週末です!6/18、6/19 14:00~の公演はチケットが完売しています。6/19 19:00~のチケットは若干ありますので、もしチケットまだ持ってないわって方は是非どうぞ!

フガフガLaboratory第四回研究発表会「蠅取り紙」
2011/06/18(土) 20:00start
2011/06/19(日) 14:00start/19:00start
☆開場は開演の30分前です。
会場:スタジオしろとんぼ

前売1000円・当日1200円
※日時指定

チケット予約はこちらからどうぞ。

4 件のコメント:

  1. なんか呼ばれた気がしたw

    返信削除
  2. フガラボらしさ…

    猥談のひどさぢゃない?(笑)

    まぁそれもあるけど…
    なんだかんだ言って仲良いと思うよ(飲み会とか…笑)
    あとまとまりもあると思うよ(キャンプとか…笑)
    まぁ外のモンが言うのもなんだけど…
    フガラボらしさは居心地の良さなんじゃないかなぁ?(真面目)

    ごめんね。
    オチなくて(笑)

    返信削除
  3. ああ、酷いね猥談。昨日も酷かったよ。
    店長と副店長意外の皆はドン引いてた(笑
    飲み会はするね。何かっていうと飲みたがるね。
    誘わないと怒る人もいるね。
    キャンプも行くね。
    ってか、他の劇団はそういうのしないの?
    居心地良い?
    んじゃ、いつでもどうぞ!

    いいよ、別にオチいらないよ(笑

    返信削除